株すかうと Ver.1.0 操作マニュアル





§1.はじめに
§2.動作環境
§3.インストール
§4.基本操作
§5.著作権・免責事項



§1.はじめに

「株すかうと」は、WEB上から指定期間の株価を取得するプログラムです。
取得したデータはエクセルファイルとして保存されます。対応する株価は
東京証券取引所のものです。収集するデータは一日の始値・高値・安値・
終値です。

§2.動作環境

・OS:Windows 2000/XP
・エクセルがインストールされていることが必要。
・VB6ランタイムルーチンが必要。

§3.インストール

株すかうと.exeを任意のディレクトリに保存して実行してください。

§4.基本操作

株価の取得は1銘柄ごとです。必要な銘柄の証券コードを調べて入力してください。
(コードは「会社名」+「株価」などで検索できると思います。)
東証のみですので、末尾の「.t」は付けないでください。
次に、株価取得の開始年月日と終了年月日を選択します。
以前に株価を収集し、ファイルが存在する場合は、そのデータに付け足すので
終了年月日のみを入力します。次に株価を収集します。終了後、エクセルに
データが保存されます。プログラムの存在するディレクトリに
 「証券コード」.xls
の名前でデータが保存されます。


§5.著作権・免責事項

「株すかうと」の著作権は以下のメールアドレスの作者が有しております。

gh1t-ymzk@asahi-net.or.jp

「株すかうと」の利用によって何らかの障害や金銭的なものも含めた損失が生じたとしても、
その原因が「株すかうと」のバグや意図された動作によるものであるか否かを問わず、
「株すかうと」の作者はその責任を負いません。